千種っ子の給食

千種っ子の給食を紹介していきます

 

今日の献立:もち麦ご飯、もやしスープ、焼き肉、チョレギサラダ、牛乳

 今日から2学期の給食が始まりました。夏休みの間、給食センターでは大きな機械を解体してそうじや消毒をして、みなさんの食器やおぼんを1枚1枚磨きました。そして、安全でおいしい給食を作るための勉強もして、今日を迎えました。みなさんも、「早寝、早起き、朝ごはん」で生活のリズムをととのえ、ふるさとの味)+栄養&愛情たっぷりの給食をしっかり食べて、元気に2学期を過ごしましょう。

 チョレギ、とは韓国の「コッチョリ(浅漬けキムチ)」が変化した言葉で、チョレギサラダは塩とごま油で和えたサラダです。

 2学期最初の給食を児童たちは笑顔で頬張っていました。

 

今日の宍粟市産食材:お米(コシヒカリ)、もち麦、とうふ、玉ねぎ、もやし、しいたけ、甘酒、みそ、にんにく

今日の兵庫県食材:ねぎ、わかめ、しょうゆ

 

 

 
 

 

 

 

1学期最後の給食の写真です。

7月12日(金)

「☆ふるさとこんだて (兵庫県産の日)☆ 焼き鶏どんぶり、若竹汁、そうめんサラダ、牛乳」

2学期以降、何日分かまとめてになるかもしれませんが更新していきたいと思います。

PDFを開いていただくと、放送原稿をご覧いただけます。

よろしくお願いします。

【放送原稿】20240801084348.pdf

お知らせ

<今後の主な予定>

6月  2日 歯科検診

6月  4日 委員会活動

6月  6日 園小中一斉オープンスクール

6月10日 6年生修学旅行(~11日)

6月15日 小中合同道徳授業研究会

6月17日 移動図書館来校

6月19日 プール開き・クラブ活動・PTA本部役員会

6月26日 歯科指導(2年生・5年生)


025831
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る