ブログ
一覧に戻る

「3.11追悼集会」

3月11日(水)の朝、「3.11追悼集会」を行いました。あの東日本大震災から15年が経ちました。

緊急放送と同時に校舎内の防火扉が閉まり、児童たちは防火扉の小さなドアから避難しました。

1年生は初めて防火扉が閉まっているのを見たので、とても緊張していました。

体育館にみんな避難し、校長先生のお話を聴きました。

当時、ACジャパンのCMで流されていた、宮澤章二さんの「行為の意味」という詩のお話でした。

「こころ」や「思い」は見えないけれど、「こころづかい」や「思いやり」は目に見える。

いくら心の中で思っても、行動を起こさないと相手に伝わらない。

あたたかい心もやさしい思いもあなたの「行為」によって生きると話されました。

その後、みんなで犠牲になられた人たちに「黙祷」を捧げました。

 

    

 

  

 

 

 

お知らせ

<今後の主な予定>

6月  2日 歯科検診

6月  4日 委員会活動

6月  6日 園小中一斉オープンスクール

6月10日 6年生修学旅行(~11日)

6月15日 小中合同道徳授業研究会

6月17日 移動図書館来校

6月19日 プール開き・クラブ活動・PTA本部役員会

6月26日 歯科指導(2年生・5年生)


025956
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る